家にこだわる私は窓ガラスにもとことんこだわる!

自宅を安全で快適に過ごす場所にするためには、窓がとても重要な役割を果たしていることをご存知でしょうか。家で過ごす時間を大切にしている私は、窓ガラスにもこだわっています。

私が窓ガラスにこだわった点の一つが断熱性です。最近自宅をリフォームして、壁に断熱材を入れてもらったのですがその時に窓も断熱性の高い物に変えました。それまで我が家やリビングで冷暖房をつけていても、暑い時はかなり温度を低く設定する、寒い時は温度をあげないと快適に過ごすことが難しかったのです。

おかげで夏場と冬場は光熱費がかなりかさみました。ところが断熱材と窓の断熱性を高めたお蔭で、冷暖房の温度をそれほど上げなくても室内が快適に過ごせるようになったのです。

リフォーム費用はかかってしまいましたが、長い目でみれば光熱費の節約に大幅に貢献してくれると思いますので地球にも優しく、ムダな費用ではなかったと思っています。

g_093あと窓ガラスの結露が少なくなったことも良かった点です。窓ガラスを交換する前は結露が酷くて窓枠やその付近の壁に結露がついてカビが生えてしまうことがありました。断熱性だけでなく結露にも効果のある窓ガラスに変えましたので、結露もほとんど起こらなくなり冬場に窓についた水滴を拭く手間も省けるようになってよかったです。

そして防犯性も考慮して窓ガラスを選びました。空き巣被害を防ぐためには窓の防犯性も重要ということで、割れにくい二重窓ガラスに変えてもらったのです。