うちの犬は窓掃除をするたびに手伝おうとしてくれる

皆さん聞いてくださ〜い!

家には3才になるワンコがいるんですが、この子が凄く可愛くて・・、お掃除のお手伝いをしようと頑張ってくれるんですよ!
室内を掃除機を掛けて回っていると、後ろをトコトコ歩いて付いてきたり、私が掃除機をかけるためにモノをどかしていると、一緒になって口に咥えて避けてくれたりするんです!

でも、そんな可愛い子なんですが、一つだけ困ったことがありまして・・。

それが、家の窓ガラスを掃除するのも手伝おうとしてくれる事なんです!それはもう、すっごく可愛いですよ?窓ガラスにペタペタと小さな前足を付けて、一生懸命頑張って窓ガラスを肉球で拭いてくれるんです。でもそれには凄い問題があるんですよね〜。実は、犬の肉球も手垢、油が付いているので、お手伝いしてもらうと凄く窓ガラスが汚れてしまうんですよね〜(汗)ちっちゃな身体で、私のお手伝いをしようと一生懸命に動いてくれます。それは非常に心温まるし、何事にも代え難い宝物の一コマではあるんですが。

いつも家のお掃除が終わったら、ワンコは座布団でお昼寝タイムに突入します。そういう隙を狙って、ワンコが頑張ってくれた所をもう一度綺麗にするんですよ!ごめんね、止めてね?ダメなんて、あの可愛い瞳を見て言う勇気が私にはないですから。

家でワンコを飼っているご家庭は沢山あると思うので、他のご家庭はどうでしょうか?家では私はこうやってワンコと楽しく窓掃除もやってますよ〜!g_086