昔のガラスから最新のガラスへと交換するべき

g_092窓ガラスは破損などがなければそれほど頻繁に交換をしないという方も多いと思いますので、築数十年という家屋にお住いの方でも窓ガラスの交換は行った記憶がないようなケースも意外と多くあると思います。しかし、数十年前のガラスが今の家屋の窓に使われているような場合であれば、できるだけ昔のガラスから最新のガラスへと交換するべきであると思います。なぜガラスの交換を推奨するのかというと、昔のガラスは現代のガラスに比べてやや性能が劣化していることがあるからです。

そもそもガラスは微々たるものではあるものの、年数が経過するにつれて劣化していきます。それはガラス本体が自然と劣化していくことに加えて、雨ざらし日晒しの状態に晒されることによって僅かな傷や歪みが発生してしまうことなども考えられるからです。このような劣化はガラスの脆さと直結していきますので、昔のガラスを使用しているほど窓の脆弱性は高いと考えていいでしょう。

また、昔のガラスは機能面においても最近のガラスに対して劣る部分が多くあります。最近のガラスであれば、防護フィルムによって破損されにくい特性を付加することができたり、ガラスを二枚重ねにすることによって防音効果や断熱効果などの特殊効果が付加されていたりしますので、昔のガラスとは比べものにならないくらいに使い勝手が良いと言えるでしょう。このような特別な効果が付加されているという点も、昔のガラスから新しいガラスに交換をするべきであると推奨する理由になります。

ガラスの交換はかなり手間がかかるだけではなく、コストもそれなりにかかってきますので、そう簡単には行えるものではないと思います。実際に大きな破損などがなければ交換をしないと断固と決めているご家庭もあるでしょう。しかし、上記のように最新のガラスは昔のガラスに比べて非常に多くの優れた点がありますので、できれば交換をした方が良いのではないかと思います。